陽月の創作裏話

カクヨムに投稿したあれこれの裏話。
この発想から、ああなって、こうなりましたみたいなのです。

蟻の行列

自主企画『会話文オンリー そして最後は「生理的に無理」で!』用に書いた作品


普段、会話文ばかりが続かないように気をつけていますので、会話文オンリーは難しかったです。
また、オチが「生理的に無理」で固定されていますので、オチを知った上で読むに耐えられるものにしなければなりません。


最初、「どんな人がタイプなの?」から始まり、最後に「それじゃあ自分でどうよ」or「いい人がいるんだけど」に対して、「生理的に無理」にしようかと、ひねりも何にもないものを考えたのですが、これでいくには心の声があった方がいいんですよね。


で、忌避剤をまかれた虫視点にしようかと。
いつものように行ったら、忌避剤がまかれていて「生理的に無理」と。
今回は蟻にしました。


タイトル、キャッチコピー、紹介文を利用して、自主企画の内容と合わせてミスリードを試みてみました。
本文を読まなければ、蟻に対して女の子が「生理的に無理」ってなる話だと思うのではないかと。


登場人物のヒトミとミヨコは通し番号を意識して名付けてみました。
1103と345です。


できあがったお話はこちら↓ 短いです。