陽月の創作裏話

カクヨムに投稿したあれこれの裏話。
この発想から、ああなって、こうなりましたみたいなのです。

年に一度の

自主企画「[修行短編]文章力、構成力UP目指して」用作品


「秋、倉庫、不磨」がお題の三題噺。
まずは、不磨をどうするかというところから。
物理的にすり減らないのであれば、神力の宿るものかな、と。
それで、不磨の宝玉に。


神社にするなら、秋祭りで「秋」は消化できます。
「倉庫」は普段倉庫に保管している方向で。宝玉をそんなところに保管しておくな、という感じですが。


各キーワードの使用方法を決めたところで、どのように見せるか。繋げるか。
普段倉庫に保管しているなら、それを知っている人が必要になります。
不磨の宝玉についても、どのような物なのか、知らない人に説明するような形がまとまるかな、と。


その様な理由で、取材に神主が応えるという形に。
イメージは、朝の情報番組の取材。それを映像なし、音声のみで。


そんな感じでできあがったのが、こちら↓