陽月の創作裏話

カクヨムに投稿したあれこれの裏話。
この発想から、ああなって、こうなりましたみたいなのです。

山菜採り

自主企画「短編を書いてみよう!?(三段話作成委員会!)」用に書いた作品です。


いくつかの中から、自分で3つのお題を選ぶタイプ。
私は「野菜、腐、ホラー」にしました。野菜は野菜なら何でもOKとのことで、山菜にしました。ホラーは風味として足す程度で。


最初は「山菜泥棒?」からの会話を入れようかと思っていたのですが、入る余地がなくなってしまいました。


人に化けるのは、狸か狐かで私がよりなじみのある狸に。あと、狐は悪さをするイメージが強くて。
山菜採りに来た人にちょっと怖い思いをしてもらおうという、気持ちもあったり。荒らされる側はなかなか怒ってたりするんですよ。育ててるのを盗まれたり、何度か楽しめるものをダメにされたり。


せっかくなので、第三者がお話を語るという形にしてみました。