陽月の創作裏話

カクヨムに投稿したあれこれの裏話。
この発想から、ああなって、こうなりましたみたいなのです。

生ける屍

自主企画「泣けるゾンビ作品が読みたい」用作品です。


ゾンビ、パンデミックもので、恐怖やパニックを主題にしない、家族や恋人、仲間との絆などを描いた、感動したりしんみりしたり泣いたりできるような作品を募集します。

ゾンビって、そもそも感染力ないよね? と。
そんなことがあるわけないと思いつつも、亡くなった父が生ける屍にされるのではないかという不安を抱きつつの、葬儀までの数日間。


兄や夫に心配事を打ち明けたり、もしそうなったらどうするという話をしたり、思い出話をしたり、追加するなら追加できるところはあるのですが、そんなにごちゃごちゃエピソードを詰め込んでもな、と。


そちら方面に持って行ってみました。